このブログでは高級マンションに関する記事を書いています

高級マンションはタワーマンションばかりじゃない

[2017-06-06 16:05:39]

高級マンションといえば、夜景をたっぷりと楽しめる都心の高層タワーマンションといったイメージですよね。だけど最近ではどうにもそれだけが高級マンションのステータスではないみたいなんです。いかにもセレブなタワーマンションではなく、あえて3階建て程度の低層マンションで高級物件があるのだとか。都心で低層だと、いくら広々していても限界があるんじゃ……と思ったんですが、周りを庭園で囲んだりして景観にはかなり気を使っている物件みたいですね(;''∀'')

都市計画法で定められた用途地域に、第一種低層住居専用地域があるんですけど、これは用途地域の中でも最も厳しい規制がかけられている区域なんです。10mの高さ規制があるので、どれだけ頑張っても3階建てしか建てられません。閑静な住環境を整えるために作られたような、緑あふれる絵にかいたような高級住宅街で、なおかつ都心です。そんな立地で、一戸建てではなくマンションの敷地を確保するのは大変なことで、しかもそこに建っている低層マンションとなると当然セレブな物件というわけで。周りの建物も低くて、建物との距離も十分に保たれているので、明るく開放的な間取りが多いみたいです。

タワーマンションに憧れてばかりいましたが、こういう都心のオアシス的な低層高級マンションにもグッときますね。まぁ、もちろん庶民にはご縁がない物件なわけですが(;´・ω・)

高層の摩天楼だけが高級マンションの眺望ではなく、今はもっと別の価値が求められているのかもしれないですね。